壮年期T 「エピフォン カジノを買う」 の巻
「カジノ」は愛称で、正式な型番は、E230TDという。
Eはエレクトリック、
230は?、
Tはシン(Thin)・ボディ(ボディ厚が薄いこと)
そしてDはダブル・ピックアップのことである。
※しかも、現地アメリカでは「カジノ」ではなく「カシーノ」と呼ぶらしい。
ヘッドとピックガード以外の形や仕様は、
同時期のギブソンES330TDとそっくりである。
ギブソンに買収された後のエピフォンは、
ギブソンの姉妹ブランドとして、同じ工場内で作られていた。
製造番号も統一されている。
私のは803029番(ブルーラベル)であるので、
資料によれば’66年製ということになる。
ジョンの使用していたのは’65年製である。
最も大きな違いは、’66年はヘッド角度が14°であるのに対し、
’65は17°であることだ。
ジョンはリッケンバッカーを多用していたイメージがあるが、
実際はデビュー後は63年から65年までのたった2年である。
それに対してカジノは65年から70年の解散まで、
また解散後も使われつづけたので、
実際は10年以上になるのであろう。
つまり、リッケンよりも付き合いが長いことになる。
エピフォンは一時期ブランドが途絶えていたのを、
工場を日本国内に移して生産したり、
その後は韓国で再生産して売り出していた時期があった(70〜80年代)。
そのころのカジノも良くできていたが、
ネックがマホガニーで無かったりして、かなり違う印象があった。
私は手に入れるなら本物がいいと思っていた。
いつも購入しているオールドギターショップの店長に、
「モノが出てきたらすぐ教えて」
と頼んでおいた。
1996年、いつもの楽器屋さんから職場にTELがあった。
「下取りで出てきたカジノがあるんだけど、
今別のお客さんが来て『欲しい』と言っている。
もし買う気があるなら、今すぐ値札を外すよ
(つまり売却済みにすること)。」
なんてことだ!こんな日に限って…。
しかし、ここで引き下がるわけには行かない・・・。
思い切って「買う!買う!」と答え、売却済みにしてもらった。
仕事が終わった後、すぐに楽器店に直行し、やっと実物を見た。
(よいこの皆さん、こんな買い方はいけませんよ)
思った以上に綺麗だった。傷もほとんどなし。
ネックは65年よりもやや細いかもしれない。生音でもかなり大きな音がする。
これはいい、と思いその晩のうちに持って帰った。
ジョンはいつもこんな使い方をしていたのかもしれない。つまり、
@自宅で作曲する時にはアンプに通さなければ生音が大きいアコースティックとして。
Aコンサートでは思い切りフィードバックして激しい音が出るエレキギターとして。
Bレコーディングでは、はやり始めたファズやディストーションをかけやすいギター。
しかもネックが細身なのでリフが弾きやすい。まさに理想的ギターであったのだろう。
EPIPHONEE-230TD CASINO
('66 Serial No.803029)
←ヘッド角度は14°残念ながらジョンのとは違います。
また、ナットの幅は’64〜’65は41mmだそうですが、この’66はどう測っても40mmしかありません。
たった1ミリですが、グリップの感じはだいぶ違ってきます。(やたら細く感じます。)
それにしても個性的なヘッドのシェイプです。
私の知り合いには「この形が嫌だ!」という方が結構居ます。
しかし、わたしたちビートル・フリークはこの妙に長いヘッド以外には見向きもしません。
→シリアルbヘ、ヘッド裏にスタンプと、
ボディー内部のブルーのシールに押してあります。
← ピックガードのEマークは立体で、ジョンの平面とはちと違います。残念…。
ボディーの色合いは濃い部分がかなり残っており、
まるで新品のようです。
同じく66年でも、時期(前半か)によってはかなり色が抜けて、
「ティーバースト」みたいになるものも多く見受けられます。
ジョージのカジノ(65〜64年?)もかなり早い時期に色が抜けていました。
※あの楽器は「ロイヤルタン」色だった可能性も。
音は、やや癖あり、という感じです。
リアP.Uにしてもそれほど硬い音は出ません。
逆に、あの「ゲットバック」の甘い音、フロントピックアップの太い音などは得意のようです。
シングルコイルのP-90も、なかなかやりますな…。