2011年12月その2
「Rickenbacker4001sピックアップカバー交換(笑)」
編
先日360/12に載せた
65年製のピックアップ
。
内部のボビンだけを移植することになり、貴重な「カバー」だけが余ってしまった。
しかし、これもしっかり有効利用したい。
ということで、
1964年式リッケンバッカー4001s君(ローズモーリス1999)のフロントピックアップに再利用することにした。
左が久しぶりにみる4001の内臓である。
何度見ても、フロントキャビティーに行く部分のドリリング跡が生々しい。
ルーターを使わず、ドリルを10回連続で打ち込むことで、リード線用の道を開削するという、トンネル工事すら彷彿とさせるなんとも
男らしいやり方
である。
青いコンデンサーはこの年代のリッケンの定番である。
リアのローカットコンデンサーは外されているので、
白いリード線が付け加えられている。
ピックガード割れ防止のテープがかっこいい(笑)。
さて、まずフロントピックアップをポットから外し、
ピックアップのリアカバー(アルミ製)を取り外す。
このカバーの左右の2本のねじで、ピックアップ本体をつりさげているのだが、
私の4001君は、このねじを紛失でもしたのだろうか、
左右全く違うねじで吊られていた
のだ。
(片方は+の木ねじ。片方がマイナスの純正より太いねじ。)
入手した65年のピックアップに正しい吊りねじ」が4本付随してきたので使いたいのだが、上記の理由でこのリアカバー自体も取り替えないと交換できないのである。
さて、無事にリアカバーを外せたら、65年の方のリアカバーと、メッキもまだきれいなフロントカバーでボビンを挟み、4すみのねじを締める。
・・・これでピックアップ本体の加工は終了。簡単。
ポットにリード線をつなぎ直し、ピックガードにピックアップ本体を吊るす。
この時に、今までなかったクッション用に黒いゴム輪を挟み込んだ。
(リッケン特有の、ピックガードのスペーサーにも使われるあの黒いゴム輪である。)
これで少しは振動の吸収になるに違いない。
正しいねじ、そして、まだきれいなクロームメッキの姿
に生まれ変わった4001君。うれしそうである。
ついでに、今までとっていなかったコントロールキャビティー内の画像を撮影。
この画像である。
サインペンで書かれたモデル名。
4000と書いてあるが、実際にはどのモデルになるかは最終段階まで分からないので、4000型でも4001型でも構わず4000と記していたそうである。
※実際、4000型(フロントピックアップが無いタイプ)でもフロントキャビティーだけは掘られているらしい。そこで、ヴィンテージギター市場には、自分でピックアップを増設した
「偽4001」
も多々流通したらしい。人気者には必ず偽物ができるのは世の常である。
「-I」と付け加えられているのは、その週のバッチ(何本かのギターやベースをまとめて造る場合、そのひと固まりをバッチと呼ぶ)がIグループだったことを示すのだそうな。
左の壁に立てに引かれたサインペンは、それぞれ誰が作業・検査を行ったのかを示すマーキングだそうな。
当時、5〜60人程の作業員がリッケンバッカーの工場で働いていたそうであるが、
このように最終チェックをしたり、セル欠き(塗装した後にバインディングの部分の塗装を落とすこと)したりできる責任者は5〜6人であったそうな。
そういう各工程の最終責任者の「サイン」がここにひかれているのだそうだ。う〜ん。興味深い。
※情報源はリッケンで働いていたDr.Quist氏。いつもありがとうです。
さて、見た目が生まれ変わった4001君であるが、
アンプに通して音だししてみたら、実は
音まで生まれ変わった
のである。
不思議な話だが、フロントピックアップの出力が大きくなり、音像がくっきりした。
いつもトーンポット半戻し程度で音作りしていたが、それでもかなりくっきりした輪郭が聞こえるようになった。
理由として考えられるのが…
@はんだ付けをし直したせいで信号の通りがよくなった。
Aピックアップの固定がよくなったので、弦の振動の拾いがよくなった。
Bセレクタースイッチを「接点洗浄」したので信号の通りがよくなった。
以上のうちのいくつかが複合して起きたのであろう。
やはり、たまには自分のギターの内臓も、
放置せずに手を入れてやるのがよい
のである。